お正月の実家、世代交代3年目。おせちから焼肉へ

2022年1月1日。おせち、さしみ
2022年1月1日。おせち、さしみ

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2023年1月1日

お正月の家族の集まりが世代交代して、我が家が子供たちが「お正月に集まる実家」になり3年目を迎えます。結婚して県内に住む娘夫婦がお昼位に来て数時間過ごし、そのあとは県内にある娘の夫の実家に行くのが定番になりました。

  • 2021年1月1日。おせち+鯛のお造り、鯛のアラの汁物、鯛めし
  • 2022年1月1日。おせち、さしみ
  • 博多久松 和洋折衷本格料亭おせち『博多』特大8寸×3段重・おせち全46品・4~5人前
  • 極上!みやこのじょう!のローストチキンやソーセージなど

20年以上、県外の夫の実家近くのレストランで会食するのが定番だったので、同じようにしようと思ったのですが、私以外は家が良いと。残念ながら自分で作れないので、3段、4~5人分のおせちのお重+1年目は大きな鯛を1匹、2年目は刺身の柵をお取り寄せ。

2年とも、おせちは博多久松で、鯛とお刺身は鰤屋金太郎で購入しました。お造りや鯛めし、汁物は、娘夫婦が作ってくれました。3枚目は博多久松 和洋折衷本格料亭おせち『博多』特大8寸×3段重・おせち全46品・4~5人前が届いた時の写真。75cm×25cmの特大サイズです。お刺身は誕生日にもリピート。とても良い状態で届くのでお勧めです。

下の息子は一昨年は自転車野宿の旅で長野、昨年は宗谷岬で新年を迎えたので、全員揃うのは今年が初。息子は3人分ぐらい食べるので全然足りない。さらに皆同じパターンに飽きたということで、焼肉になりました。

お肉はネットで評判の良いお店で買うか、実店舗で買うか

お肉は、実店舗で買っても見えない裏や重なった部分にたっぷり脂や筋があったりで難しい。ネットや個別宅配で生鮮食品を買うと、何度もリピートして、気に入ったお店や商品であっても、たまには外れを引きます。

タイミングよく30%のプレミアムがついたko-pay( 神戸市プレミアム付電子商品券)を購入出来たので、お正月のごちそうのメインは、近所のお店で買うことにしました。写真は、極上!みやこのじょう!で購入したサブのおかずのウインナーやスモークタン。ローストチキンはクリスマスに食べました。

焼肉の記事はまた後日追加します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました