ホームベーカリーでもち米と水で餅つき

昨日から娘の家族が泊まりに来ていたので、元旦なので本来ならお雑煮ですが、怪我もしているので無理はしないことに。お米を作っている親戚にもち米をもらっていたのでまだ使っていない餅つき機能を使ったら、簡単においしい朝ごはんが楽しめました。

2年前、30年近く使ったホームベーカリーを買い換えました。パンが通常の半分の大きさにしか膨らまなくなったのが買い替えの理由です。両方ともパナソニックの1斤タイプ。

レーズンパンなど具を入れるのが自動になったり、ハムチーズパンなどやわらかい具を使えたり、マーブルパンが焼けるのがうれしかったのですが、環境が変わり、昨年は全く使いませんでした。

もち米を洗って30分ざるに入れたまま吸水させて、水と一緒にホームベーカリーに入れるだけ!約50分でアラームが鳴るので、ふたを開けて再スタートさせたら水分を飛ばしながら餅つき。片栗粉を餅とり粉の代用に手に少量つけて餅をちぎって分けて食べました。

べたつくこともなく、とてもおいしかったので、今年はもちつきだけでなく、パンも焼いてホームベーカリーをきちんと活用するつもり。餡入りよもぎ餅とか好きなのを作れそうなので楽しみです。

2021年9月5日新製品が発表され、欲しい機能について性能が変わらないことから、あえて旧製品が値下がりしたタイミングで購入しました。写真はパナソニック ホームベーカリー SD-MT3-Wで、現在販売されている後継機種はSD-MT4-Wになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました